ことかんメンバーのきろく

2月27日(土)曇りのち雨



今日は・・・




・・・駄目だ。全体にぬるっとしてしまい、芝居の空気を感じて創ることが出来なかった。。。

人物の構成・ここで何を感じてやるべき事、なすべきことはある程度わかっているのだが・・・
だが、まだ甘い。
ケツが青い。


・・・あ!何か私事ばかりですね。




でも、『お前は芝居をやる資格は無い!』と、たとえ神の命令だろうと従う気は無い。
このまま俳優に挑戦していくだろう。
















使命を果たすまで。

【2010/02/27 23:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

いいね~!
moyuzo
次の芝居もガンガン
いきまくってもらおうと
思ってたんだ!
よろしくね☆

コメントを閉じる▲
2月21日(日)曇っていて外は寒い。


今日も、コミュニケーション・スパーリングをやりました。
結果は・・・敗北した;;
少しでも我が入ると答えが出なくなるね、アカン。
次回はもっとちゃんとできるように出直してきます。悔しい!!;;



そして本編の稽古、昨日のおさらい?なのですが・・・

今はその場の雰囲気や空気で何とか食繋いでますが、
やはり、まだ役が出来上がっていないとは言え、本来の行動の意味、相手への投げかけ、自分の現在の心情などの本来の役を演じる意義がまだまだなっていないことを痛感した。。。






でもなんだろう・・・
改めてこの作品を迸るほど素晴らしき作品にしてやろうじゃないかと、俺の五体を閃光が走った!!
(多分皆一緒のこと考えてるでしょうな^^)



by少林斎



【2010/02/21 22:27】 | 稽古
トラックバック(0) |

みんなでつくる・・・
moyuzo
受け入れて
肯定して
また渡す。

受け入れて肯定してまた渡す。
みんなでつくる芝居ほど
おもしろく楽しくわくわくするものはない。

演劇は楽しい。
「生きる」ための苦悩すらも楽しい。
ツラクなったらそれはきっと
演劇がツライのではなく
もっと別の何かによるものだと思います。

演劇は面白い。
芝居は楽しい。

そう思ってもらえたら
自分も本当にシアワセです。。。


うん!
アズ
私も閃光が走った!(笑)
テンパリはするけど、楽しかったです。

徐々に雰囲気が出てきて、見ていておもしろい。
早くその中に入りたい反面、世界を壊さないようにせねば!

脳みそ菊練り。
OPAYAN
日々の生活がいかに否定と疑いから入ってるか。。
痛感中です。
職業の所為にはしたくないですが_( ; -_-)/|

ガンジガラメの縄を
ちょっとずつ
ゆるめて
ほどいて。。。

自由になりたいです。。。

・・・とりあえず、眉間に寄る皺をのばしたい(笑)

コメントを閉じる▲
2月20日(土)久方の晴天。
春ももうすぐ来ることだろう。


それはさておき、今日もインプロ?を冒頭に行った。
自分は正直、最初はこんな事ばかりやっていて大丈夫なのだろうか?
と思ったが、今になってようやくこの稽古の意味合いと重要性がわかってきた。



本編の稽古に入ったが、相変わらずまだまだヌルっとグタグタ。。。
ヤバイ、くやしい、いや、それほど悪くねぇかも、ねたましい、歯がゆい、キモい・・・
皆、いろいろ心に募り積もったことだろう。






でも、なんだろう・・・こんなヤバイ状況だって言うのに・・・・・・




オラ、なんだかワクワクして来たぞっ!!!





:追伸 I川さん差し入れのドラ焼き美味しかったです。
ご馳走様でした^^


by時代劇かぶれ

【2010/02/20 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

それはよかった。
moyuzo
明日もガンバッテくだされ。

どら焼き
あい川
お気に召されて、良かったです。
何か差し入れ持って行くのは楽しいですよ。

このときは、駅周辺におしゃれな洋菓子はたくさんありました。
安易にシュークリームとかでも良かったんだけど、やっぱりそこでしか食べられないモノは…と
見つけたどら焼きでしたv-218

自分も食べたことないので、ちょっと不安でしたが、
稽古場の地元の味を知っておくのも良いかと思って。

ワクワクしてきた…良いことです。
自分とは別の人にならなければいけない。
理解できないのは当然。
不安、戸惑い、苛立ち、焦り、複雑な壁が立ちはだかっていると思います。
でも、何故?どうして?と疑問を抱き、
想像力を豊かにして、立ち向かってください。

また、稽古をのぞきに行きますねv-222
その時は、DVDを持って行きまするv-278

No Title
少林斎
>moyuzuさん

日によって、体と頭の働きって違いますよね。
昨日、今日、明日・・・各々別の自分が常にあるのだと思いました。


>あい川さんw

立ち止まる前に、想像・行動。
本当に大切だと思いました。
皆で切磋琢磨して、更に上達した姿をお見せできるよう努めます。

あい川って・・いちきよってば♪
moyuzo
突然の登板で
代役ありがとう!(笑)
なんか・・・ピッタリでした低血圧な朝(笑)。
稽古場、いつでも来てください。
大歓迎です。
(あ、DVD編集しないとね・・・)



ごちそうさまでした♪
七帆
あい川さん…リアルな低血圧っぷりを間近で見ることができて勉強になりました(笑)
どらやきごちそうさまでした♪
また是非おいでください!

少林斎さん…毎回毎回とりあえずタイトルにびっくりするわ(笑)

だから、、、
OPAYAN
ど~~してカテゴリー増やすかなぁ。
16カテゴリー中、11も創ったあなた。。。

あい川さま>
ホントに美味しいどら焼きでした!
ごちそうさまでした♪
このどら焼きがなかったら、お腹の虫は何処まで大暴れしたか。。。恐ろしいです。
またいらしてください♪
お待ちしておりますm(_ _)m





コメントを閉じる▲
ウチのお父ちゃん、嶋良明がテレビで見れます!

2月19日(金)19:57からのフジテレビ「ホンネの殿堂」の再現VTRに出演します!

きっと舞台とはまた違う顔を見せてくれるはず!



…だよね嶋さん?(=ω=)

皆さま!金曜の20時頃、お近くにテレビがあったなら、チャンネル回してみてやってくださいませー!


タカキ

【2010/02/15 16:09】 | 告知
トラックバック(0) |

チャンネルって・・
moyuzo
やっぱ
「回す」
って 言う? まだ(笑)

No Title
まもる
昔のテレビって
『U(ゆー)』に合わせたりしましたよね。

あーなつかしぃー(^^


タカキ
だって見たいテレビが特に無かったら、1から順に見ていきません?逆回しもありですけど。



やっぱり言わないかな~古いのかな~(笑)

出たぁああ!!
moyuzo
嶋さん バッチシ!
アップがんがんありました!v-91

コメントを閉じる▲
OPAYANさんとDAINOSUKEさんと一緒に、役作りの為にとある場所に行ってきました。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、本当に理解してあげられるのは難しい…と痛感。

何でもなく明るくいるようでも、ふと漏らしたその人の言葉…

胸がきゅっとなりました。
たった5時間の体験ではすべてを分かるのは不可能。
だけど、そこから少しでも学びとるのが、役者の仕事。

共感出来る力…それが、役者に味の深みを持たせるのかもしれませんね。

色々な事を考えさせられた一日でした。


おか

【2010/02/12 00:12】 | 稽古
トラックバック(0) |

自分のブログ記事です。
moyuzo
5月公演の役作りの為に
今日は数人の役者が ある場所へ 
出掛けているんですよ。
何を感じてきてくれるんでしょう。
それも週末すごく楽しみなんですよね。

知らない何かを演じる時に
もしも触れられる場所や機会があれば
そこへ行って疑似体験すること って
大事だと思います。

プロの役者は でもそれがなくても 
なんとなくそういうものに染まれちゃうので 
才能 だったりするわけですが
それでも もしかしたら
一生使わなかったかもしれない
心の隅っこのスイッチを入れてみたりだとか
こんなことでもなければ
使いもしない場所の筋肉が動くだとか
身体の中にパンパンに詰まってるはずの
「宇宙」を
実際の出来事の中に放り込んで
記憶する経験て
役者だけじゃなくても 
価値があって興味深く面白いことだと思います。


No Title
少林斎
僕も密かに役作りのために『何か』をしています。


・・・ふふっ。

>小林斎
moyuzo
わかった!
早起き♪

コメントを閉じる▲
100207_1353~01.jpg
100207_1348~01_0001.jpg
アズです!

みんなで差し上げたプレゼント一覧です。素晴らしくないですか?
分かりづらいですが、・プラモ×2
・エヴァお菓子×2(アスカ&レイ)
・ザクマニア2
・けん玉
・ガンダム×パンソンワークスのコラボプライズ
・バイク用品
・ゴーフレット
のライナンナップ!(笑)


ちなみに、緑が主役の三国さん。黒いのが、今回参加してくれるまもるんこと渡邉守さんです。

【2010/02/09 12:04】 | 稽古
トラックバック(0) |


タカキ
ほんと、プレゼントだけ見ると中学生がもらいそうなものばっかだよな~(笑)

かずおはあるいみ・・
moyuzo
コドモだから(笑)

松尾
少林斎
三国氏の
 童心解る
  この気持ち



少林斎

コメントを閉じる▲
とゆわけで。OPAYANです。
私もあんまり撮れなかった。。。ケータイのカメラってやっぱりぶれちゃう。

ことかんのスイーツ王、大之助のチョイスは。。。。

どん!

100207_1346~01

マキシムドパリのミルフィーーーーユッ!!

ハッピーバースデー♪を歌って
ろうそく消して

100207_1357~01

こんな風に切り分けて。。。

【2010/02/07 23:20】 | 稽古
トラックバック(0) |

ちなみに
dainosuke
塩キャラメルケーキもおいしいです。

マキシムドパリ様、有難う御座いました。

ミルフィ~
アズ
おいしゅうございましたvv

今年も喜んでくれて嬉しかったね。

コメントを閉じる▲
この時期もはや恒例となりつつある、三国一夫さんのバースデーサプライズ!本日決行いたしました!


プレゼントは打ち合わせもしてないのに見事に被らず、でもジャンルはえらくピンポイント(笑)

写真、撮り忘れました。誰か載っけて。


そしてお祝いのケーキは、スイーツ王こと大之輔さんにお願いしました。
流石のセレクトです。みんなで美味しくいただきました~ヽ(。・ω・。)ノ゙

でもやっぱり、写真、撮り忘れました。誰か(以下略)

それにしても、なんでこの主役はイベントのときに限って毎回遅れるんでしょうかねぇ…。

ジンクス?┐('~`;)┌


タカキ

【2010/02/07 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
おか
三国さん、おめでとうございます!
いいなぁ。参加したかった(泣)

でも、いいもの用意しときますよぉ。
乞うご期待!(笑)えへ。


コメントを閉じる▲
ことかんの稽古は、基本的に週1回ですが、今月から土日稽古モードにシフトチェンジ!

とゆわけで2/6土曜日も稽古でした。

ウォーミングアップにちょっとしたレクリエーションのようなものをやりました。

みんなで円になって
「しりとり」ではなくて同じ頭文字の言葉をテンポよく言っていきます。
たとえば「す」なら
「すいか」
「寿司」
「酢飯」
…みたいに。
しかも、順番ではなくて、次の人を指差して言う。
急に振られるから、これがなかなかむつかしい。

で、

少林斎が潔く放った言葉がタイトルのソレ(笑)

一同「!??」
言った本人撃沈(笑)

かく言う私も
「のっ!?の、の、のぉぉ…~ぅ」
やわかいアタマは大切ですね~(^_^;)

そんな稽古のヒトコマでした
さ、今日もがんばるぞ
行ってきまーす

OPAYAN

【2010/02/07 11:37】 | 稽古
トラックバック(0) |

美味いビールが飲みたい。
少林斎
申し訳ない。

コメントを閉じる▲
ひぉぉぁぁぁっ!!

明日凍らないで路面;;



何かあったときは頼む。




5月公演で僕と握手!!





*モン座の聖闘士

【2010/02/01 21:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

だぁかぁらぁ~~
moyuzo
カテゴリー増やさんでいいってばぁ~v-12

もう増やしません;;
少林斎
何とか滑らずに生き長らえました。
自然の脅威には人間は無意味ですね・・・;;

あと・・・結構関係ない記事でスミマセン。

コメントを閉じる▲
