ことかんメンバーのきろく

こんばんは。OPAYANです。
今日は暖かかったですね。
気づけば今日で一月もおしまい。
一歩ずつ、春です。。。

さてさてウォーミングアップでは、
日本駄衛門アレンジバージョン(?)に挑戦!
む、むずかしい。。けど、面白かったです!!
なんかもー必死。

それから
登場人物に魂を吹き込むエチュード。
一人の人間の人生を凝縮して、一滴一滴、抽出していく。。。
その瞬間は、まるで神々しささえ感じます。
が、それに協力するその他大勢の役、
こ~れが自分的にはとっても課題だったりして。
ゴッコ遊び、好きだったはずなのになぁ。。。((((((;_ _)σ∥

そして今回、
美術セットの変更や
これまでの稽古を受けて
台本改稿・・・まるっと変わりました!!
こうしてどんどん進化してゆくのですね~(^-^)

セットの確認も含めて、本読みを兼ねて動いてみます。。。
テンポ命!テンポがあったら面白い!!と思う瞬間がいっぱい。
相変わらずOPAYANは動けずにわたわたしてますが、
時間経過とか、台本の読み方とか
まだまだ足りないことが
いっぱいいっぱいいぃ~っぱい(←歌えバンバンの節で)
気づかせていただいたことが、これまたいっぱい。幸。

稽古、がんばります!


なかなか写真が撮れないのが、とっても残念。。。
撮っても、、、いいですか?(しゃ、シャレじゃないですよ~~)

【2010/01/31 22:26】 | 稽古
トラックバック(0) |

己の血筋
少林
此の頃自分を省みる日が多くて、そしてふと気が付いたのが、自分は他の人間よりも劣っているものが多い。
これはネガティブではなくて、自己分析。

だけどこれがあるからこそ、常人や自分よりも優れてる人を超えたい!ブッ倒したい!鼻っ柱を圧し折ってやりたい!(変な意味じゃないですよ^^)などの反骨精神が湧いてくるのに気が付いた。


これらを良い方向へと導いて、今後とも精進して行きたいです。


意外と・・・
moyuzo
>OPAYAN

日本駄衛門もエチュードも
なんか健闘してたよ。
うん。
イイカンジでした。
この調子で来週もね。
(って・・しまった、誉めると失速するんだった)
が まだまだだ!がんばれ!
(って・・言っておこう)

こめれす
OPAYAN
moyuzoさま>
褒められると失速。。。(^^;)ず、図星。。。
褒められたいのに、褒められるととダメになるタイプです。(あぁ厄介)
はい!まだまだです!頑張りますっ

少林斉>
うんうん。わかる~~
足りないものがいっぱいだから、
    必死で
魂を生きなきゃ~~って思うです。
がんばろうね!

来ちゃいました。
まもる
『仲間』と書いて

ナカマと読むかライバルと読むか。

敵は誰一人いませんよ。

いるとすれば自分のココロの中に・・・なんて(^^v

うしろ、きっちり走ってますのでb^^)

>てか まもるん・・
moyuzo
31日の記事にコメントって(;^_^A 

実に君らしい(笑)

いらっさいませ
OPAYAN
まもるん>
コメありがとう&レス遅れて申し訳ない。。。
うん、いつもチカラ貰ってます!
ありがとう~~!!!
背中、預けますぞっ!

コメントを閉じる▲
初めまして!おか(岡山)です。
新しく、ことかんの仲間入りしました。よろしくお願いしますo(^-^)o

ことかんでの初めての台本、初めての役、初めての稽古。ありとあらゆる事に、ドキドキ、わくわくです☆

アワアワすると思いますが、皆さん、頭に殻のついたひよこだと思って、暖かい眼で見てやってください(^^ゞ

さてさて、昨日やった基礎稽古。
その名も『日本駄衛門』。
広い空間を自由自在に身体を使い、声を出す訓練(でいいんですよね??)なのですが…

皆さん、次々と一回でクリアされていく中…


撃沈………(´Д`)


台詞は出ないは、声は出ないは、身体は動かないは…

『もう一回!』『もう一回!』の声を前に、ただただ、動く抜け殻と化してました…

はあぁ~まだまだな自分をまた発見してしまった…(今さらかい!)

みんなこれを乗り越えてきたのね…眩しいわ(☆。☆)

でもでもっ!!5月には、立派に板の上に乗れるように、頑張りますっ!みんなについていきますっ!

修行あるのみ~(>_<)



おか

【2010/01/25 20:48】 | 稽古
トラックバック(0) |

御初ではないけど初めまして!!
少林斎
ダエモンは色々な要素があるのだと思いますが、先ずリミッターをはずして、集中する稽古だと思います。

自由に羽ばたく鳥のようにっ!

自分は、渡邊さんと言い、頑張ってる姿がとても励みになります。

わたなべのなべは・・
moyuzo


こっちだよ~んv-30

満をじして
アズ
おかちゃん初登場!(笑)

何度も「もう一回」もらって、足縺れて動けなくなった事を思い出した~。色々考える余裕を無くした先へ行く為のものだから、抜け殻OKだよ。一時期ランナーズハイみたいになって笑ってた事もあったっけ。

No Title
-
ぎゃ~!

まちがえたぁぁ!!!

お初!
OPAYAN
無事にカキコできてよかった~!!
今後ともヨロピクっ。
前回ピギーは受付etc裏方だったけど、いよいよキャスト参加だね!!
一緒に演れるのが嬉しいです☆
ダエモン>私も何度もくずおれました。。。(^^;)


皆さん、ありがとうございます[i:63974]
おか
皆さんも、何度も何度も体当たりしながら、ダエモン頑張って来たのですね(*^_^*)少し勇気づけられました。

地道な努力…これ大切ですね。
皆さんの必死の積み重ねに脱帽!
さあ、次は少しでも声が腹からでますように…我を忘れて、ひた向きに頑張りますっ!o(^-^)o

コメントを閉じる▲
おはようございます。山口です。
寒いです。お腹空きます。
なのでほうれん草のパンを食べながら稽古場に向かっています。

昨日はひさびさに脳細胞に頑張ってもらいました。ええホント久々に。

台詞覚えるときだってこんな急激に使いません。
…みんなはどうか分からないけど、少なくとも僕は。
稽古場の空気とかみんなの声とか表情とか。そういうのと一緒にじんわりと浸透していくもんですから。

いえ別にいつまでたっても台本を手放さない言い訳じゃないですよ?

ほんとだよ?

そんなわけなんで、僕の台詞覚えのために協力してください。よろしくなー(^-^)ノシ

あ、このパンけっこうおいしい。

【2010/01/24 11:06】 | その他
トラックバック(0) |

No Title
少林斎
乾燥もかなりきついですね。
咽も潰さない様に。。。

寒いけど
OPAYAN
稽古場は熱(暑)かったね~~

なんか、タカキがほうれん草のパンって意外な気がする~。
食べても食べても太らないタカキさんはスゴいと思います。というか、運動量が半端ないよね。
今日のダエモンは、いつものタカキとひとあじ違ってて、面白かったぁ!!


コメントを閉じる▲
年が明けて三週間。。。
長かったですか?短かったですか?

ちなみに私は長く感じてます。

前回の稽古は、ことかん初の試みでした。始まる前は、本公演の最終の通し稽古前に似ている様な、違うような、緊張感とわくわく感。
終わったときの安堵感と不完全燃焼感(ってそんなコトバあったっけ?)。

課題山積みだよね。早く気が付いて、気付かせてもらって本当に良かったと思ってます。
これからです。でも、うかうかしていると、あっという間だよね。

新たなステージに向け、一緒に前へ、前へ。。。

みんな、どうぞよろしく!

嶋 良明




【2010/01/22 23:24】 | 稽古
トラックバック(0) |

全体像を体感する。。。
moyuzo
これまでは時系列が
複雑な作品だったりして
頭から通してみる・・って
出来なかったですよね。
こちらも いっろいろ見えまして
早速セット構想が変わりました!
明日の稽古場で皆と試してみま~す♪


No Title
少林斎
何はともあれ、嶋さんも御身体に気をつけて。
乗りかかった船がたとえ沈没しても、潜水艦として再び躍進しましょう。


OPAYAN
「ええっもう1月末なのっ」
…と私は短く感じてます

今から「次の公演はいつ~」と楽しみにしてくださる方の声もいただいて、プレッシャーとハードルがガンガン上がってます~~

一歩ずつ、乗り越えて行きたいです

moyuzoさま>
1ベルからエンドまで観られたからこそ感じることのできた空気――うまく言葉にできませんが――これを大切に大切にお客様へ手渡ししたいです。。。


No Title
嶋 良明
moyuzouさま、すっごく楽しみです!
少林斎さま、ありがとう。大丈夫だよ、沈みません!
opayanさま、したい、気持ちすっごくわかります。
でも、言いきっちゃいましょう、します!!っと、ね。






コメントを閉じる▲
把瑠都が優勝争いから遠のいた。

そんなこたぁさておき、1月17日(寒い)の稽古は、いきなりの通し芸子だった。
演出とかそんなものは何も無い、純真無垢で宇宙空間のような永久の闇の中で、(台本は持ってもよい)今年初めての新作2回目の稽古で何の前触れも無く兎に角も通してやった。。。


結果は・・・



・・・ズタボロボロットでした。。。(阿修羅涙)


動けない、セルフが言えてない、ひもじい・・・;;
普段優秀なあの子もみんな粗が出まくりでしたが、逆に貴重な時間でした。


皆はどうかは知らんが、自分は今回の稽古で改めて基本は(根本)は大切であるとその五体に激震が迸った!!





・・・本番は恐ろしいほど素晴らしい戦いを見せてやるぜ!へへっ。






*少林斎

【2010/01/19 19:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

頼もしや・・・
moyuzo
5月公演本番が
本当に楽しみです!
おいらも実はサプライズ演出を
用意してます♪
お楽しみにね~v-90

No Title
アズ
ズタボロボロット、同感ですよー。(汗)
「中身(キャラの人生)が詰まってないと何にもできない」がもう痛いくらい。

とりあえず、タイトルに慄き、カテゴリーが分かりません。教えてくだされ。

>moyuzoさま
サプライズですか!な、なんでしょうね~。(ワクワクオロオロ)


OPAYAN
イキナリ通し…「稽古してないのに本番って悪夢(?)をみた」なんて話をよく聞きますが、あれをリアルに体験したわけで…

なんかもう本番より緊張で何をしたのかまったく覚えてないという貴重な体験でした。
いろんな意味でスゴかったです

稽古って大切だ…(痛感)

moyuzoさま>
サプライズ演出
うはー
お客様お楽しみに~~

No Title
嶋 良明
頼りにしてるよ、少林斎!!

サプライズ、楽しみです!moyuzoさま!!

あ・・・っつ~か
moyuzo
みんなにとっては
嬉しくも何ともない
サプライズかもしれませんが(激汗

コメントを閉じる▲
1月10日(日)

あけましておめでとうございます。OPAYANです。
ご挨拶が遅くなってすみません今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、新年はじめの稽古です!
そして、客演さまと一緒の本読みです!
いよいよ始まったぞ~!という気持ちがひしひしと。

まずは、お互い、作品の感想を一言ずつ。
それぞれの意気込みと役に対する想いが聞けました。。。(^-^)

自分は「前回(Piggy2009)よりもたくさんのお客様に観ていただきたい!」
・・・という気持ち満載です。素敵な作品なんですよ~~~

そしていよいよ本読み。
演出からダメ出し(というか、おおまかなニュアンスの修正と確認)
調整して2回目。

これでもうおしまいの時間でした。
おおぅ、あっという間です。

ことかんは平日に稽古ができないので、
他の劇団さんに比べて、稽古期間が長いんですよね。
でも、その分、自分の役と向き合う時間も長くて、
そこがまた私は好きだったりまします。
さぁ、がんばるぞぅ

あ、三国さんから差し入れいただいたお饅頭&お団子、美味しかったです!!
ごちそうさまでした~~~♪♪
(写真撮れば良かったぁぁ)

【2010/01/12 01:01】 | 稽古
トラックバック(0) |

START☆
七帆
いよいよ始動だね!
今回もきっと五月まであっという間なんだろうな~…
限りある時間を有効活用してあったかい作品をお届けしようね♪

記事はマメにね☆
moyuzo
お客様の中には
稽古場がどう動いているか
興味深く情報や様子を知りたいと思って
下さる方がいらっしゃいます。
できれば、OPAYANも言うとおり
次回作へ向けて「いよいよ始まった」
のですから 新鮮な雰囲気をここで
お届けしていきたいと思います。
ことかんのみなさま いかがですか??

友愛精神
少林斎
了解いたしました!

我々ことかんも構造改革、政権交代の勢いで、尽力しましょう!!

コメれす
OPAYAN
七帆ちゃん>
長いようで、終わってみるとあっという間だよね~
うん、あったかいお土産をココロにお渡ししたいね☆

moyuzoさま>
そうですよね!
特にココは劇場以外でお客様と交流もできる大切な場所なのかな。。。って思います。
お客様に楽しんでいただけるような活気あるブログになったら。。。いいナ。

少林斎さま>
いいね~!!なんだか今年のキーワードは改革、らしいよ~
勢いよく参りましょうぞっv-19

No Title
アズ
今回の課題、自分に対しても周りに対しても必要なのは「余裕!」だな~と思いました。

素敵な作品を昇華させましょうぜ!

>アズへ
moyuzo
「余裕!」??

どういう意味だしょ??

〉moyuzoさま
アズ
えと、いっぱいいっぱいになってもパニックを起こさず冷静になるのと、周りを見て手を貸せる「心の余裕」ですね。説明不足でした。


私は特にだけど、みんなもこんな事あったりしないかな?

コメントを閉じる▲
ついに2010年が始まりましたね!

自然と気分も晴れやかに、「さあ今年も楽しむぞ~!」と今朝勢いよくカーテンを開けたら、…一面の雪景色……しかもめちゃめちゃ雪が舞ってました……
なかなか積もらない地方なんで「これは幸先が…!」と一瞬思いかけましたが、考えたらこれはこれで神聖な気分で一年最初の朝を迎えられたのでよしとします♪(←単純)

ことかんも新鮮な気持ちと新たな覚悟で、とどまることなく挑戦&前進していきますので、今年のことかんにも是非ご期待ください♪♪
振り返ると、ことのはかんぱにぃにとっての2009年はなんといっても、三月に『青い空~』、十月に『Piggy~』再演と、旗揚げ以来初めて年間二回公演に挑戦した記念すべき年でした。

おかげで新しい出会いに恵まれ、仲間の成長を頼もしく感じた一方で、新しい壁にぶつかり、苦しみ、今後の活動を見据えクリアすべき課題がさらに明確になった年でもありました。

ただひたすらにがむしゃらに走った前年よりも、成長したぶんだけ、メンバーそれぞれ感じることの多い一年でした。

同時に、公演を重ねるごとにたくさんのお客様にお運びいただき、
支えられ、あたたかいエールに背中を押していただいたことへの感謝も、
さらに深く感じ入ることのできた一年でした。

本当に、ありがとうございます。

2010年はさらに成長し、進化し、これまで以上に素敵なお土産を劇場にお運びくださる皆様にお渡しできるよう、精進してまいります。

ことかんメンバー一同、すでに次の五月公演に向けて走り出していますので、
ぜひぜひ、またことのはかんぱにぃに会いにきてください。

そして……
未熟な私達と向き合い、常に情熱をもって一緒に走ってくださるTEAM//MOYUの皆様。
毎公演、蒼く燃ゆる炎をもって関わってくださるスタッフの皆様。
五月の次回公演も、またよろしくお願いします。


最後になりましたが、いつもあらゆる形で関わり、助けてくださる皆様に心より御礼申し上げます。


ことのはかんぱにぃを見守ってくださるすべての皆様にとって
新年があたたかく光溢れる一年になりますように。

言葉にできないほどの感謝と愛を込めて。


2010年1月1日

真季七帆


【2010/01/01 20:29】 | 稽古
トラックバック(0) |

始まったね!!
嶋 良明
んんっ! 始まった!!
新たなステージへ向け、前進あるのみ!!!

皆様、どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

嶋  良明



管理人のみ閲覧できます
-


新年のご挨拶。。。
moyuzo
皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も厳しい世の中で、きっと大変なことも

たくさん起こるだろうと思いますが

今ここに居合わせた魂のお仲間として

めげず へこたれず あきらめず 

前向きに生き抜いてまいりましょう。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様のもとに幸せな光がめいっぱい降りそそぎますように。。。


2010年1月3日   田口 萌




コメントを閉じる▲
