ことかんメンバーのきろく

2009年3月20日~22日 千本桜ホール

『青い空と青い海と、それから。』

公演無事終了いたしました。
満員御礼です。

ご来場くださいました皆様、
応援してくださいました皆様、
支えてくださいました皆様、
本当にありがとうございました!

練習日の都合上、約5ヶ月にわたる稽古期間。
長いようで本当に短かったように思います。

皆様に何か『一つ』残せたのならば、
それは私たち劇団にとって、とても大きな一歩です。
これからもよろしくお願いいたします。

次は10月。
『Piggyback Ride』再演を予定しております。
前回よりも更に皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ります!

【2009/03/24 11:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

次の一歩へ・・・
moyuzo
侍JAPAN WBC2連覇おめでとうございます。
嬉しいニュースが飛び込んで外出先から帰宅すると
知人から今回公演の「青い空と~~」の感想を
したためていただいた手紙が届いておりました。
その中に・・私も知らずに(うっかりです(*_*))いたのですが
今秋再演を予定しております『Piggyback Ride』が
「第20回テアトロ新人戯曲賞」の第二次選考に
残っていたことが記されておりました。
びっ・・・・っくり!です。

と 前置きが長くなりましたが
大変励みになる報告を受けて
ますます次回再演作品を磨き上げて
皆様へお届けしたいと決意を新たに致しました。

今回の公演にご来場いただきました大勢のお客様
誠にありがとうございました。

今回の公演に関わってくださった多くのスタッフの皆様
本当にどうもありがとうございました。

いろいろな事柄にご協力いただいた皆様
そして役者・スタッフを支えてくださったご家族の方々
本当にありがとうございます。
また次回もお力を貸してください。

さらに 今回初めて 舞台を観に来てくださった恩師・諸先輩の皆様
温かい言葉、励ましのエール、本当にありがとうございました。

そして11人の愛すべき役者達。
私の世界を生きてくれてありがとう。
あなたたちがいてくれて また前へ進めます。
そしてもっともっと 外へ出ていって
魅力的な人間が生み出せる本が書けるよう精進します。

皆さま 本当に ありがとうございました!!!

田口 萌

拝見しました。
30代おとこ
21日の前半の部を観劇させていただきました。

駅員さんの父母がでてくる回想シーン、あそこにいた人たちが、
たぶんお客さんもが、あのシーンに向かって大量のエネルギーが
集まっているような、そんな感じが言葉にならないぐらいでした。
そこにたどり着くまでに、麦わら帽子の彼女のあのエネルギーが
ばらばらの個々をまとめていったかもなあと思いました。

振り返ってみると、若い駅員さんが、ただの乗客のひとりぼっちの
彼女に どうしてあえてからんできたのかと思うと、深いですね。
わざわざ足元を掃除する時、彼jにはあの時にもっとパワーが
にじみ出ててもよかったのかもしれません。掃除がちょっと業務っぽく
感じました。

最後の駅員さんの手信号のさわやかさがよかったです。
さわやかな人を見るのが気持ちいいです。
シャボン玉も深かったです。ありがとうございました。

言葉が・・・
少林斎
上手く見つからないですが、一言で・・・






本当に
有り難う御座いました!!

終わって4日
樹田
記事に名前を入れるの忘れました。樹田です。

>萌さん
野球好きとしては、WBC2連覇本当に嬉しかったですー!
明るいニュースって良いですよね。
『Piggyback Ride』が「第20回テアトロ新人戯曲賞」の第二次選考に…!
それも明るいニュースですね!おめでとうございます!(ってちょっと違うんでしょうか…)

今公演も、本当に本当にありがとうございました。
世界がなければ生きてはいけません。
その世界を作り出していただいて、そして生き方を教えていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします!

>30代おとこ様
初めまして、当劇団公演にお越しいただき、まことにありがとうございます!

>麦わら帽子の彼女のあのエネルギーが…
そう言っていただけて、嬉しいです。
あの『みさき』として、生きて生活しているように見えたでしょうか。
観ていただいている間、違う場所にいるような気持ちになってもらえたのであれば、こんなに嬉しいことは有りません。

気持ちよく、さわやかな気持ちを持って帰っていただけた。
それは私たち劇団にとって、根っこであり目標でもあります。
貴重なご意見、ご感想ありがとうございました。
また来ていただけるよう、精一杯頑張って『生きたい』と思います。
よろしくお願いいたします!

>少林斎
ありがとうございました!
また…またね、やってこうさ!!

No title
カズタン
ご来場の皆様、


またスタッフ、共演者、


その他陰ながら公演を支えて下さった方、


応援して下さった全ての皆様、


誠にありがとうございました!!!


おかげ様で、大盛況のうちに無事に舞台の幕を閉じることができました。


この公演を自分の血肉として、これからまた前進していきます!!


30代男性様、ご感想頂き大変にありがとうございました!


感想を書き込んで下さる、その気持ちが何よりうれしく、励みになります。


秋の公演にも、ぜひいらしてください。


そして、またご感想を聞かせて下さいね(●^o^●)



ありがとうございました!
OPAYAN
早くも初日から一週間。
あっという間です。
ごあいさつが遅くなりました。
改めまして、全ての皆様に 心より お礼申し上げます。

今回、私は制作として、主に裏方中心で動いておりました。
ありえないくらい多くの失敗をしながらも、
たくさんの方に支えていただいたお陰で、無事、幕をおろすことができました。

もっと、もっと、ご来場いただいた方が居心地のよくなる
空間、時間をつくりだす、お土産を手渡す。。。
そんなお手伝いができたらいいなと思います。
これからも。

                     どうぞ、これからも応援よろしくお願いします!



萌さん>おめでとうございます!次回も素敵なお土産渡せるよう、頑張ります!

30代おとこ様>「さわやか」・・・何より嬉しい感想をありがとうございます!
お客様のエネルギーも一緒になって、空気を作っていく、、、それが舞台に最大魅力を感じるところです!お客様がいらして、初めてこの舞台が完成しました。本当にありがとうございました。



1週間たって
30代おとこ
観劇から一週間、思いだすとあの舞台の出来事って、
日常にあったり、ありうることなのに、どうして自分は普段
さわやかな気持ちじゃないんだろう・・・と嘆いております(笑)

こう、なんか思い出してみて、愛情もひとつの排除なのかなぁと
思いました。DVの夫婦も決して一方的な関係ではなかったし、
子供への愛情も千草が香織に冷たくあたっているような形に
なったり。シンプルな次元では おれの女に手をだすな 的な
排除意識の怖さなのでしょうか。だから本当の悪人っていなかった
と思えます。
ともあれくどい感想すいません。
また機会あれば足を運びたいと思います。。。



コメントありがとうございます♪
moyuzo
はい。

悪人がいない・・という作品に
どこまでリアルがあるのかは作り手側も
色々と考える所ではありましたが
あえて「あり得ないよ 善人だけの世界」を
90分作ってみた感じです。

普段過ごしている日常が殺伐とし、
生きることに疲れてしまうような出来事に追い立てられ、
人の優しさや ふとした出会いや 新鮮な場面にまで
気づけなくなっている自分、感じることを閉じている自分・・

だからこそ 90分の間 
とことん人に対して思いやったり
おせっかい過ぎるほど愛そうとしたり
しつこいくらい気持ちを汲んだり・・
そんな人間達が生きている世界を創りたいなと思いました。

そこに 今はただ忘れてしまいがちだけど
本来持っている 人としての温かみや やさしさが
押し付けでなく 浮かび上がる にじみ出る空間で
ありたいな と思いました。


はい。
ぜひまた私達に会いにいらしてください。
お待ちいたしております。。。





コメントを閉じる▲
ついに、泣いても笑っても、一緒にいた役と今日でお別れです。寂しいな…。

さぁ、お客様が『どんなモノを見せるんだ?』と劇場に来てくれます。その期待と緊張を、出る時は笑顔にして差し上げましょう。全員で、全力で。

私は、ココで生きられて幸せです。ありがとね。

アズ

【2009/03/22 07:29】 | 告知
トラックバック(0) |

千秋楽おめでとうございます!
moyuzo
さあ 行くよ!

今日もとびきり新鮮な90分。

今日も爽やかな春風いっぱいを劇場に。。。

はい!
アズ
moyuzo様

春風を感じて欲しいし、感じたいです。

長いようで短い90分。イカせていただきます!

コメントを閉じる▲
昨日は71名(合ってる?)ものお客様にご来場いただきました!


今日は気持ちよく晴れてます。青い空はいいね~。ココロガオドル~ヘ(゚∀゚ヘ)


今日は昼と夜の2ステージ!
二日目だけど、初日と変わらぬ気持ちで突っ走るぞー!

【2009/03/21 10:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hisako
今日、一期一会って話がでたけど、明日のお客様は明日が最初で最後!絶対絶対、何か心にお土産もってっていただけるように、、、!!最後まで突っ走ろう!!!

でも、舞台って、、、やっぱりいいよね(涙)久々の板の上に感激!昨日は泣けてきた私です、、、

あと1日だねっ!!
徳山カズミ
みんなでおいしいお酒が飲めるよう、

最後まで楽しんで突っ走りましょう!!

コメントを閉じる▲
とうとうこの日がやって来ました!

雨が降るみたいだけど、夕方までには止んでほしいな。遠くから来てくれる人もいるしさ。

てるてる坊主って当日じゃ意味ないよな…。



よし!全力全開でいくぞー!雨雲なんか吹き飛ばしてやる!

【2009/03/20 08:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

一緒に
樹田
生きていこうさ!

皆が居るから大丈夫。
駆け抜けるよー!!

観に来てくれる大切なお客様に、今生きている世界を見せ付けようさー!!

気合い入れて、ちゃんとやれよ!私!(笑)

吹き飛んだね!雨雲!!
OPAYAN
雨模様も朝のうち。
午後は日が差してぽかぽか陽気。
作、演出の田口さんは強力な晴れ女でありました。。。

さて、本日、初日の幕が無事に開きました!!
満員御礼です!

さぁ、このまま上へ上へ、
駆け抜けようっっ!!

晴れ女っす!
moyuzo
たぶん・・バラシまでは 天気は持つかと(;^_^A
最終日には 某若夢話さんも来ますし

超凄晴れ男なスチールさん!

んだば 明日も メーター振り切って 走るぜぃっ!!!

初日無事終わったね!!
徳山カズミ
いや~、よかったよかった!!

ほんとはもっと舞台に残っていたいんだけど。。。

あのままわたしが舞台から去らなかったら、

舞台上にいるみんなはどんな反応するんだろう。。。笑


すみません、冗談です(^_^;)

ともあれ、大きな問題もなく無事初日を迎えられて

ほんとよかったです♪

いつも来て下さるお客様が、

田口さんの脚本はほんといいね!

と言っておりました。

こんな終わり方?!と思う作品も多い中で、

途中までいろんなことがあって、

すごく濃くて、

これどうなるの?とハラハラして見ていると

すべてがまとまって観終わった後にスッキリすると

話してくれました。

あと、カーテンコールがすごく感動した!!とのこと。
!

続き
徳山カズミ
うわ~、一度に入りきれなかったよ。。。


どんなカーテンコールかは観てのお楽しみです♪

あと、2日4回公演ありますので、

ぜひ観に来て下さいねっ(●^o^●)

コメントを閉じる▲
いよいよ今週末から、2009春公演「青い空と青い海と、それから。」開演です。

初日は、御陰様でほぼ満席状態。
その他の日にちはまだ大丈夫なので、観たい方は是非ともチケット買ってくださいね!!


【2009/03/17 21:45】 | 告知
トラックバック(0) |

春雷の如く
アズ
お客様の心に春風を吹き込む為に、嵐巻き起こしますよ!必死に創りあげた世界で。

何卒、宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
いよいよ今週末から公演だ。

まだまだ変われる。

残り少ない時間でどこまでいけるか・・・やれるだけのことはやる。

それでもいけなかったら、相手に連れてってもらうけど。

よろしく。

dainosuke



【2009/03/16 00:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

最後の最後まで・・
moyuzo
気ぃ抜かずにね。
ラストのラスト・・・までねv-190

背水の陣形
島津
迷惑も掛けない様にしないと^^

失った信頼を取り戻すために。




・・・これで




・・・・・・最後の出陣になるかも知れぬからな!

あ・・島津・・って
moyuzo
最後の出陣ね。
何事にもそんな気持ちで向き合うことも大事。
次にまた新たな頂に臨むまで
今この世界にこそ生ききってください。
自分も全力で支えるよ~~。。。


今週末なんだよね~
徳山カズミ
今朝起きたら、急にこの芝居が終わった直後の寂しさがありありと想像された。

舞台の始まる一週間前くらいからはこんな症状が始まるんだけど、今回は遅かったね。

出番が少ないから?(笑)
出番が少ない分、来て下さったお客様を満足させられるよう豊かな演技をしなくては。

小屋入りまであと3日!!私ができることがあれば、なんでも言ってくだされ♪

お互い助け合って、引き上げあって、普段の自分以上の力を出し切って輝こう!!

稽古終わりにも・・
moyuzo
>カズミ

そうだね。輝きたいよね。
稽古終わりにも・・少し 話したことだけど
芝居って 特にユニットやプロデュースじゃなく
こういう劇団の中で 同じメンバーと芝居作りを
重ねていくと 役を演じる度に 他人だった仲間が
本当の兄妹のような 幼ななじみのような
恋人のような 夫婦のような いろんな関係が
広がっていくじゃない?

リアルに生きる私たちは 私でしかなくて
兄も妹も その一組でしかないけど
芝居は そうじゃなくて 作品ごとに
お互いの立場や人間関係やつながりが
生まれ変わって新しくなる。

それって 別の人生を 生き直すことと同じようで
そこを乗り越えるたびに 仲間の絆は深まる気がする。

と 思うんだよね。

だから 芝居が終わって離れ離れになるのは
やっぱり少し寂しいよね・・だけど その分
兄弟や親戚や親友や恋人が あちらこちらに
増えたと思えばいい。

そうしてまた 次の作品に向き合う時に
お互いがどんな関係を生きて楽しめるか
わくわくして待っていればいいと思う。

だから 今 を 悔いのないように生きようぜ。
いっぱいいっぱい 心に汗かいて 涙流して
さあ 行こう!



No title
hisako
皆で影響しあって引き上げあってやってこうね!
私にとっては3年ぶりの舞台、、、少し恐いけど、やっぱワクワクするよ。3日間、それぞれが精一杯輝けますように!!!

コメントを閉じる▲
空が明るいなーって思って見上げたらまあるい月があって。

そういえばこないだ見上げたときもおんなじ丸くて。

それって先月折り込み行ったときだったなーと。



いや。
あと10日ですよ。本番。


高み、目指さねば。

今のままで終われないもんな!


タカキ

【2009/03/10 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

あしたはまんげつ
OPAYAN
小屋入りの日が半月らしいよ~。

びっくりだよね。こないだ台本貰ったような気がしてたのに、
あれよあれよというまにあと10日!?
そりゃ、台本もぼろっぼろになりますわ~。

うっし、気合い入れていくぜー




今回の仕上がりは・・
moyuzo
早そうだと思ってたのに
やっぱりどうやら 小屋入りしても
しつこく直しそうな自分です・・・。
みんな すまんねv-31

ラストスパートじゃ!
moyuzo
21日と22日の夜の席は 
まだ余裕があります!
ぜひぜひ どんどん お客様をお呼びしましょ♪

まんまるお月様♪
七帆
今夜は朧げだけどやっぱり綺麗なお月様だね~
本番まであとわずか、だけど最後の瞬間まで走り抜こうね!
春はもう、すぐそこまで…♪

コメントを閉じる▲
ことかんがインターネットTVに出ます!
いつも稽古後に寄る喫茶店(?)で、ライブをやっている
ミュージシャン、木原剛さんのご紹介で実現しました!!パチパチ。

『慶田君の英語塾』
本日3/5木曜20:00-21:30に生放送~~っ!!

収録場所はMusic salon & Intelligent studio Valuemusic
 ミュージックサロン & インテリジェントスタジオ バリューミュージック
http://valuemusic.jp/
 東京都世田谷区上馬4-4-6葵上馬ビル2F
 (東急田園都市線駒沢大学駅西口徒歩1分)

生観覧もアリだそうなので、
お近くの方は、ぜひぜひお越しください♪
(1drink付き2500円です)

そして
見逃しちゃったアナタは再放送
http://star.ap.teacup.com/keidakun/

ぜひぜひチェックしてみてくださいね~♪

【2009/03/05 01:33】 | 告知
トラックバック(0) |

おつかれ~~~
moyuzo
宣伝広報活動 ありがとうございました!
生では観られなかったので インターネットTVで観ます!
・・・アタシの悪口言ってたら・・・わかってるよな小林斎(-"-;)

No title
-
出演したメンバー、おつかれさまでした。
スポット出演かと思ったら、90分ずっと出てたね。
同じ劇団のメンバーを誉めるのは手前ミソですみませんが、
トークも演技も司会との絡みも絶妙で、おまけに「HAPPY BIRTH DAY」まで歌って、こちらは先日ハッピーバースデー歌ったばかりだからこれまた完璧で。俺もあの場の空気に乗せられて気付いたら歌ってたよ(TT)
ネットTVを見たお客さんが殺到すること間違いなし!butその言葉に責任持てない。そんな感じです。

dainosuke

悪口は・・・
少林斎
言ってませぬ!!

言ったら・・・どうなることやら・・・


あわわ・・・はうっ!!!;;

>少林斎
moyuzo
言ったらどうなるかって??

一生そばにいてやるから!v-39

コメントを閉じる▲
どうも。樹田です。3月に入りましたねー。
20日~22日に渡りお届けする物語まで、稽古時間も残りわずか…
もう、3月なんですね。
チケットがありがたいことに着々と売れ、初日(金)がほぼ満席となっています。
土日のチケットはまだ余裕がありますので、よろしかったら是非に!

こうやってチケットの売れ行きについて書いていると、嬉しいような怖いような…そんな気持ちになります。
なんだろう…えーと…取り方によってはとても悪い言葉になりますが、『プレッシャー』ですよね。

私はそれなりに舞台を観に行ったりします。中規模~大規模のものが多いです。
小劇場の舞台はほとんど観たことが無く、ホント数えるぐらい。
それは、私が『演技をする人』ではなく『客』として舞台が観たいからです。
…これって偏見だとは思いますが、でも、まったく知らない小劇団の舞台をぱっと観に行ったりしますか?
私はきっぱり言わせてもらえば、絶対にしません。

知り合いだから、勉強になるかもしれないから…それもまた良いと思います。
でも、私は、そうではなく、『お客様』として観てもらうためにはどうすればいいか。
そして、『お客様』として観に来て下さった方々に、観てよかったと思ってもらうためにはどうしたらいいか。
その大きな『プレッシャー』を私は、チケットの売れ行きを見つつ感じていました。

…なーんて、私にしては珍しく『むずかしいこと』を考えたりしてみました(笑)
明日にはもう違う考えになっているかもしれないです。
なにせ私なので(笑)
しかし…大きいこと言ったなぁ私…
すみません、皆さんのここまでの記憶をカットしてもらっていいですか?(笑)



20090303100753


さて、微妙に空気が重くなったところで(笑)、土日の稽古についてです。
28日土曜日はスチールの某若夢話さんに来て頂き、稽古風景を撮っていただきました。
その写真…今回はどのように使われるのか…お楽しみに。
その他に、打ち合わせのために、美術さん、舞台監督さん、音響さんが集まり、
今回公演お休みのメンバーも来てくれて、賑やかでした。
もうすぐだーって実感がここでも沸きますよね。

3月1日日曜日。3月です!3月入りました!
この日はカレー作りで言うと…
そう、出来上がったカレーを翌日に煮込むような、そんな稽古でした。
何日も煮込んだカレーって美味しいですよねー。
そんな風に、この物語も煮込んで、おいしくなっていっていると思います。
でも、まだまだまだまだ煮込めるんで、ギリギリまで!盛り付けて出す直前まで!
煮込み続けていきますよー!

『一瞬一瞬』を生きるのではなく、『一瞬』を生きる。
それって大きな違いだと思わないですか?
一瞬…ある人の人生の中の、ほんの一瞬。


カレーの王子様

【2009/03/03 10:07】 | 稽古
トラックバック(0) |

スパイスもね・・・
moyuzo
だっばだば 入れていいすか?




カレーのお姫様・・

もとい 

ゴールデンカレー辛口

何十倍カレー
樹田
>moyuzoサン
いっぱい入れますか!わかりました…!!
食べきっていきたいと思います。

カレーじゃなくて、デミグラスソースでも良いかと思ったのですが、
スパイスを入れるのならやはりカレーですよね。
カレーはどんな具材を入れても、最後には溶け合う…
あぁ、カレー良いですね。
自分が好きだから例えとして使ったのですが…

じっくりコトコト
アズ
…って、これじゃスープやないか~い!つって。

いろんなモノが溶けあって、深いコクのあるモノに仕上げたいです。鍋底焦がさない様に、目を離さないでいなくちゃね。

私はインドカレー派ですわ。ナンウマス!

かつては、カレーの王子様と牛乳を1:1にしてました。
OPAYAN
最近、やっとカレーが食べられるようになった、お子様味覚人間でつ。
キーマカレーがおいしいです。。。。じゃなくて。

カレーって優秀。
ごはんでも パンでも うどんでも イケる。
あぁ、そんなおいしいカレーを召し上がれ~~って。。。
いいよねぇ、
だって、
私が知らない劇団を観に行く時は、たいてい、
「あそこのカレー美味しいからおすすめだよ、次、一緒に行こう」
という友達の誘いなんだもの。

だがしかし・・・
moyuzo
劇場の中に カレーな かほり が
充満していると思われると 考えものだ。

潮の香りと 太陽と カレー。
っていえば ジャワカレーくらいには なるかな?!

ああ それと カレーって薬膳メニューだったりして
食すと 元気になれるんだよね。

観ると元気になれる・・・そんな芝居 目指したいね~~♪


-
チーズナン、やばいです。

コメントを閉じる▲
