ことかんメンバーのきろく

私です。

いや~みんな頑張ってますね。
自分も細々と稽古させて頂いており・・・
・・あれ?そういや、以前は皆の事なんて見る余裕もなかったのですが・・・
今は皆さんを観て色々なヒントを頂いております。

独りでは決して出来ないことだと、改めて実感しました。


さて、私も置いて行かれないようにしないと!

【2008/11/30 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

突っ込みどころが満載で
OPAYAN
どこから手をつけていいか分かりません。
どうも。私です。

ていうか、某斉さんには通訳が必要です(笑)

あ、あといたずらにカテゴリー増やすの勘弁してください。。。
面白くてそれもいいんだけど、
そのうち、カテゴリー欄がエラいことになりそうで(^▽^;)

私も前回周りが見えなかった人その2なので、
「えっ!Piggyの時、そうだったの!?」
みたいな驚きが、今更ながら噴出です。

素朴な疑問。。
moyuzo
カテゴリー増えるってどういうこと?
ってか 某私 ではないんすけど。。。

訂正
moyuzo
某斉・・だった~ ごめんね~~。。。

No title
かずみん
お疲れ様で~す!
千草たんです(笑)

今日も稽古に参加させて頂きまして、ありがとうございました。

稽古場の空気を吸うということがわたしにはとっても大事なことで、参加させてもらえてとてもうれしいです。

エチュードは気楽に遊んでる感覚でやらせてもらっていて、楽しいです。というか、普通に遊んでいます(笑)
自分は周りの状況を見たり、相手を感じたり、また自分の感じている感覚に正直でいることが苦手なところがあるので、そこをクリアできるように気をつけたりしています。

そのあと、萌さんを囲んでお茶に行ってまた面白かった。最近あっちゃんとよく話すよね。みんなすごくがんばってる!
私もかんばります(●^o^●)

またお茶行って、内緒話しようね(笑)



あ~そういうことか。。。
moyuzo
>カテゴリー

     →彼語   ね。

はいはい そういうことか。
通訳さんには 大変なのね 変換カテゴリー増設。。。(笑)

御粗末様でした(涙)
少林斎
どうも、改めて少林斎です。
名前を名乗り忘れ、さらに「私」と名乗った事を深くお詫び申し上げます。
ちょいと偉い人を意識したので、つい「私」と申してしまいました・・・。

>OPAYAN
v-217

>moyuzo様
このブログ、カテゴリーも自分で増やせるんですよ。
で、その時の気分がそれだったので、つい・・・^^;;
確かに、このままだと増えてえらいことになるので必要以外は控えます。

>かずみん様
そうですね!
確かに最近よくお話しますね^^
前回の時が、相対サイド同士だったのかもしれませんが、あまり込み入った話が出来ませんでしたね。
自分もまだ、集中し出すと一直線しか見えなくなるので、心に余裕が持てれば良いと思っております。
こちらこそ改めてよろしくお願い致します。


そう言えば、自分はタイマンなら通訳要らないかも知れませんよ^^(多分)
と言うか、僕の発言が混乱を招くようなので、これから控えるようにします(努力します)!すみません。

何はともあれ、本格的に寒くなってきたので皆様、御身体に気をつけて下さい。



胃痛が止まらない少林斎より

No title
かずみん
私も胃痛よくある~!
私の場合、バイトが苦痛なだけだけど(笑)

マジで体には気をつけようね。心と体は直結してるから!

あと、全力を出すには絶対に心の余裕が不可欠だと痛感します。
大変になればなるほどお互い笑顔でいこね~(●^o^●)


腹痛は風邪の前兆??
moyuzo
カテゴリ> きみらしい・・・。

胃痛> 風邪の前兆?それとも・・え? 神経??

内緒話> かずみん・・コワイ。。。

発言が混乱を招く> (爆)
             いえ混乱するのが楽しいので
             そのまま続けてください。
             次回も期待しています。
             稽古アフター♪

コメントを閉じる▲
何をって?日誌を書くことがです(笑)
どうも、樹田です。
新しい命を作り出すことを始めてから、初の稽古場日誌…。
正直何と書いて良いか物凄く困っております。

前回公演の際、私は正面から皆の作り出すものを見ていたのですが、今回はそのお役目は無しです。
そうして稽古に取り組むようになってから何回かを経て、今になって『真正面から見る』ということの大事さに気がつきました。
あ、これは『私が』なので、皆はどうなのかわからないですけど。
見る。
それが私には最重要事項だったのですよ。多分。

おっと、これじゃ稽古日誌じゃないですよね。
今回も引き続き荒立ちと、新たにエチュードをやりました。
空気の色が少し変わりました。

Image670.jpg


これは先週の稽古の画像。
たまたま後ろに居たのでカショッと撮ってみました。
…ほわんとしてないか?写真のせい?(笑)
居心地が悪いような良いような妙な空気感。
それに乗っているのか乗っていないのか。
乗るべきなのか乗らざるべきなのか。

あぁ!気持ち悪い!!(笑)
こういう文章を書いていると、眉間に皺が寄ります。
多分、多分ですが、そんな風じゃあの子は顔を見せちゃくれないんですよね。
『私的』初心を忘れないように。

『何でやるの?』

今回もこれが私の合言葉かな。
『見る』と『感じる』…もしかしたら…………うーん…


樹田

【2008/11/27 10:26】 | 稽古
トラックバック(0) |

うちの演助は序列制。。。
moyuzo
ども ワタシです。

なるほど・・それで 樹田は 出番がないと
ワタシの横にいるのね。
しかも ちょっぴり距離を置いて(笑)。

とりあえず ことかんさんでは
これまで担ったスタッフ業務は
担った順で先輩になりますから(笑)、
え? 誰が決めたって・・ワタシです。

とゆ~ことなので 樹田が「感じた」ことは
次の演助に引き継がれて いろいろ成長するんだな。

んで なんだって?
また 気持ち悪い の?(;^_^A
はやく 気持ちよくなりんさい。。。

序列制!(笑)
樹田
>moyuzoサン

そ、そんな制度がいつの間にか!(笑)
引き継がれて…ってほど私は感じられたんでしょうか…
うむむむむ。
今後も、ちょっぴり距離を置いて前から見たいと思います(笑)

絶賛、気持ち悪いですね!
考えすぎたらダメだとわかっているのに、やってしまいます。
『考えてない』と自己暗示かけてみようかと…(笑)

センパイ!(笑)
OPAYAN
ども。後輩です。
まだ、お隣に座ることに若干、腰が引けております。
はよ 引き継がれて 成長したいでつ。。。
さうか、樹田さんはそんなコトを思いながら座ってたのね。

Piggyに引き続き、「感じる」ことが最大の課題。
私も自己暗示かけてみようかなぁ。。。
五円玉と糸、探してきます。

視界に入らない所で・・
moyuzo
>OPAYAN

ワタシの視界に入らない上手側で
ふつ~のお客さんのように楽しんで見ていないように(;^_^A

それと演出ダメ出しの時に
やたら ワタシのコメントにうなづきをしないように(;^_^A

ワタシからは脇に座るあなたの姿は見えないのですが
目の前でダメを出されている役者がみんな
あなたをチラ見して「・・・。」という瞬間があったりします(笑)。

んと~・・
まずは君も 今は役に徹しなさい(^^;)よろしくでつ。。。

え・・・
OPAYAN
・・・・・・・・ホント? >moyuzoさま

なんか、無反応なのもいけないのかと思って。。。
お客さんでいるとき以上にリアクションしていましたワタクシ。

ハイ、役に集中します。。。

No title
少林斎
>樹
お前なら出来るっ!!v-66

コメントを閉じる▲
アズです!気付いたらもう11月も半ばで寒くなってきましたね。

今週の稽古も荒立ち稽古でした。が、前回までとは違って、台詞を憶えて細かく進めていきました。

手探り感ありありでしたが、前進出来ているのかな…という感じです。

今回の役を探っていると、『スゴいな』と思わされる事が沢山ありいます。今の私には足りないモノを持っていて、生かしてあげるにはもっとしっかりしなければ。

まだ主要メンバーのみの稽古なので、待機中のメンバーを出せるように熱く頑張るぞ!

【2008/11/17 20:54】 | 稽古
トラックバック(0) |

No title
OPAYAN
きっと、まだまだ気がつかないことがいっぱいなんだろうなぁ。
というか、
5月公演の時よりも、進めている感があるから、というのは
油断大敵火事親父!!(違)

そこで 止まらずに、
もっと その先へ。
どこまでも 先へ。
ここでいい、という終わりはないのよね。
絵を描いてても、どこでおしまいにするか、がむつかしいのと同じだなぁ。

とゆわけで、自戒をこめて、頑張れ、私。
がんばろうぜ、みんな。


コメントを閉じる▲
七帆です。
近頃めっきり寒くなりましたね。
雨降りつづきだったこの土日も稽古でした。
前回に引き続きおおまかな動きを探りながらの本読み稽古です。


………………。


………………はい。


天気に引きずられた…わけではないけれど、なんともなんともな。

なぜそこにいて
なぜそう感じて
なぜそうする(言う)のか…

早くも課題続出です。

次回からは荒立ち稽古に入ります。
もっともっと、深めていきます。
登場人物の呼吸と体温を感じていただけるように…。

【2008/11/10 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
OPAYAN
本当にいきなり寒くなったよねぇぇ。
稽古場の温度計は19.5度でしたが、、、うそだぁぁ。
絶対体感は10度だったよ。。。底冷えするんだもの。

そんな寒さも吹き飛ばすくらい、
これから合流する客演さんたちも一緒に
あったかいお芝居にしたいです。。。

がんばろーね。
がんばりまふ。
台詞、いれなきゃv-19

No title
moyuzo
なんか・・ゆるすぎる?

と 思ったので 次回からは・・飛ばしていきまつv-42

No title
かずみん
あ、次回稽古参加しますねぇ(●^o^●)←この顔文字の田舎くさくてかわゆいこと。。。

自分的に課題はたくさんありますが。役者やるなら、進むしかないぜぇ。

がんばろーぅおーぅ!(●^o^●)

かずみん

全開バリって
moyuzo
来てください>稽古場

かずみんさま。。。

No title
OPAYAN
かずみんサマ>
稽古場でおまちしてまっすっっ d(^0^)b
(●^o^●)←おかめさんみたい。幸せ顔でほっこりしますねー

コメントを閉じる▲
HPをリニューアルしました!
http://www.geocities.jp/kotonohacompany/index.html

内容はまだまだこれからですが、
ちょっとずつ、充実させていきたいと思いますので、
ご意見お待ちしています!

OPAYAN

【2008/11/04 21:40】 | 告知
トラックバック(0) |

No title
moyuzo
新しくなったんだね~。
ていうか 島津の写真が・・・コメントしづらいが・・・
ハイジっぽい とだけ 書き込んでおく事にする。。。

No title
OPAYAN
moyuzoさま>早速ありがとうございますm(_ _)m
コメントレス遅くなってすみません。
ハイジ。。。何処なんでしょう?教えておじいさーん。

それは・・・
少林斎
日本さ。


・オバマ

あっちゃん なんでそれ・・・
moyuzo
っつ~かさあ 言っちゃうよ もう。
決めた 言っちゃう。。。v-17

コメントを閉じる▲
タカキです。
今日の、っていうか土日の稽古日誌をまとめてしまいます。

土曜日は、3月公演のキャストの顔合わせ。といっても前回と同じ二人でございます。またやれることになったのは素直に嬉しいです。

んで本読み開始。



……

………

…………

はい。

浅くてすんません。

気合いいれて走りますです、はい。



翌、日曜日。
とりあえず動きながらやってみようということになり、台本を持ちながらの本読み。



……

………

…………

いっぱいいっぱいっす。
もう少し余裕を持って動けるようにならねば。

来週までにはクリアします。

【2008/11/02 23:39】 | 稽古
トラックバック(0) |

はじまりました~
OPAYAN
ここから半年。長くて短い旅が始まります。
山登りなら、頂上を目指して。
航海なら、海の向こうの大陸を目指して。
吹雪にあったり、
荒波にもまれたり、
決して順風満帆ではないけれど、

必ず
頂きに立ち、
港に錨を下ろし、

お客様にお土産をお渡しいたしましょう。。。

進みます!
メンバーのみんな、
客演のお二人、
そして、演出様、
どうぞよろしくお願いします!!

今日の稽古>いっぱいいっぱい、だけど、楽しかった、です☆


先日はありがとうございました♪♪
かずみん
先日は初顔合わせに参加でき、とってもうれしかったです。

五月に引き続き再び萌さん作演出の舞台させて頂くことになり、しかも再びことかんさんとご一緒させて頂くということで感慨深かったです。。。

皆さんが自分をすごく歓迎して受け入れてくれて、稽古場がとても居心地がよかったです。ありがとう!!

近々またゆっくり近況とか話しながら、三月の舞台についても話したいね。

これから約四ヶ月半、よろしくお願いしまぁす!!

こちらこそ☆
OPAYAN
かずみんサマ>
コメントありがとうございますっ
こちらこそまたかずみんさんと舞台に立てて嬉しいです~o(*^‐^*)o
もっと居心地のよいことかんを目指します(笑)
よろしくお願いしまーす☆


コメントを閉じる▲
