ことかんメンバーのきろく

PA0_0000.jpg
今日からの稽古は、午前、午後まるまる一日。

     集中
      集中
       集中

集中力を持って、緊張感を持続させるって、とっても大切なことで、難しい。
心の体力(心力?)づくり、がんばります!

ちなみになにやら楽しそうな3人組は、壁になっているの図。
舞台美術が決まりつつある中で調整していきます。

午後はまたまたさぷらいず。
劇中では声で参加のメンバーが来てくれました!
ダメをいっぱいもらいながら
ガシガシッとついていきます!

opayan

【2008/04/30 01:25】 | 稽古
トラックバック(0) |

ガシガシと
アズ
『ラストチャンス』をみんなで乗り越えよう!正念場だよ

汝、隣人を愛せ

求めるなら与えてよう。
だけど相手に届いている『つもり』かもしれないよ。
まだまだこんなもんじゃないでしょう?

仲間の琴線を震えさせたら、お客様にも届けて差し上げられるはず

「壁」三人姉妹の長女です
ブラマヨ
こんばんは、壁 です。

心の持久力・・・
心の瞬発力・・・

・・・ってことは役者は心のアスリートなのね!

愛だよ愛。
moyuzo
忘れてはならないこと。

「感謝」

全てのことに感謝しよう。
そして報いよう。

あなたがそこにいるから 私がいるのだから。
私がいるから あなたが輝いてくれるのだから。

それが・・・芝居です。。。




ダイノスケ
集中力、課題だなぁ・体力がないと集中力が落ちるしね。心と体は表裏一体。両方とも鍛えていこう。

正に!
島津少林斎
心技一体とは昔から言ったものです。。。

今後の我々の課題ですね!


その分は・・・・・・情熱で補いましょう!!!

コメントを閉じる▲
今日は、美術さんから頂いた美術プランに基づいて稽古をしました。

動きが変わります。 

戸惑いもありました、でも、新鮮でした。


本番までのカウントダウン・・・


見えてきました。   スミマセン、遅くて m(--)m


R.大嶋  でした・・・。

【2008/04/27 23:06】 | 稽古
トラックバック(0) |

えっと~・・・
moyuzo
やっぱり・・どなた? (;^_^A

なんとなく
アズ
分かるけど、ツッこんであげない。(笑)

いろんな事を含めて…『バカー!!』

え~~~~?!
moyuzo
だれだれ??
だれなのぉおおおお~ぉお~(((ノ`O´)ノ

公演情報♪
moyuzo
本チラシ入ったね!
アップありがとう~~~(≧▽≦)

もしかして・・・
ブラマヨ
もしかして・・・

あなたは・・・

『大間抜け』・・・な方ですか 笑 ?
 


あああ~~~(閃
moyuzo
ドジで間抜けなあの?!

「リズ~リズゥウウ~~~~!」
って 熱帯魚ドレスをヒラヒラさせてた
あの、方・・・。

そうですか。
みなさま どうやら・・・お兄ちゃんでつ。

とほほ。



嗚呼・・・
島津少林斎
確かに見えてきましたよ。

貴方が先輩だと言うことが!!

私です・・・
R.大嶋
んん~~、予期せぬ事態・・・

兄はリアルにPCに弱いのです!

す、すまん!妹よっ!!

昨日読んだとき
opayan
名前が入ってなかったことに気づいてなかった・・・(爆)


ねぇねぇ、昨日もさぷらいずだったんだよ。ね!
(ぜひTAKAさん、コメントしてください)
美味しい差し入れ、ごちそうさまでしたm(_ _)m

やっぱ緊張しましたが、始まったらふっとびました。
それどころじゃなくて。
まだまだいっぱい気づかなくてはいけないことが埋もれてる。
まるで宝探し。
そして、極めてシンプルなことが、私にとっては
とっても大切で、最も難しい。
これを乗り越えた先に見える景色を絶対見てやるんだ。


そうね…
TAKA
コメント遅くなったよ、ごめんね。

あ~、なんというか…嬉しいんだけど!心臓に悪い!吃驚した!
すごいサプライズゲスト。某『大先輩俳優さん』としか言えないけど。
まさに青天の霹靂でございました(;´д`)


エネルギーいただきました!本番で燃え尽きてやる!

コメントを閉じる▲
20080426201804
今日は照明さんと初顔合わせ&美術さんがプラン第1案を持って来て下さいました。

最初に必要メンバーで打ち合わせ、その他はアップ。その後、全員衣装を着て通しました。

衣装変えがある役は、サポートとスムーズに行くよう段取り等を決めたのですが、ほぼ初めてだったので若干手間取ってしまいました。意識もいつもよりそっちに行ってしまった感が否め無いわけで…。

でも先週よりは確実に前に進んでいるでしょう。少し先に雲間から光が見えます。最後まで気を緩めず、繋いだ手を握り直して!いよいよカウントダウンだよ!

アズ

【2008/04/26 20:17】 | 稽古
トラックバック(0) |

繋いだ手を握り直して!
opayan
ぎゅっとね!

やはり、人に観られると緊張感が違います。
観ていただいて、初めて舞台はできあがるんだな、と改めて感じました。

照明さん、美術さん、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!!

稽古日数 あと 10日 切りました!
明日も頑張ろうっ(>▽<)G

おやつカンパニー
島津少林斎
きこえる・・・

みんなの遥かな轟が・・・
貫いていこう!!
心の灯火を!!!


ダイノスケ
暗やみで衣裳替えがスムーズにできるよう慣れないとね。でもあの衣裳には慣れたくないけど。

歴代の衣裳を・・
moyuzo
あ~た なんてことを!

慣れなさい( ̄△ ̄)y-~~

コメントを閉じる▲
昨日はビデオ撮影デイ。
本日は写真撮影デイでございました。

いつもお世話になっている方にお願いして、稽古風景や、実際に劇中で使う、『ある写真』をとっていただきました。
これは、この作品の大事な小道具に使う写真なんです。。
とってもいい写真がとれました。

劇中のどこで登場するかは、劇場でのお楽しみ♪

本番まで一ヶ月切りましたした。みなさま劇場でお待ちしております!

ブラマヨ


【2008/04/22 14:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

スペシャルウェポン
島津少林斎
天気が良くてよかったですね。
シロタ株増やしておなか強い子になりますよ^^

こちらで。。。
moyuzo
稽古場風景見られます。。。

こちらで。。。
moyuzo
稽古場風景見られます。。。(≧▽≦)

http://blogs.yahoo.co.jp/cocktail0732425

スチール
アズ
その時に撮っていただいた自分の写真を拝見させていただきました。

『あぁ、こう写っているのか』

とどんな表情をしているのか認識しているつもりながら、改めて知る事が出来ました。ありがとうございました。

まだまだ。もっといくつもの大輪を咲かせよう☆

オノレを知れ
そんで強くなれ
我が敬愛する稲○さんのお言葉。(笑)

瞬間を切り取る
opayan
フォトグラファーって本当に凄い。と改めて感じました。
流れていってしまう「時」を切り抜いて
どうぞ、と目の前に見せてくれる。
その一瞬は、もちろん自分が体感した「時」なんだけど、
今まで知らなかった自分がそこにいる。
とても不思議。

ホントにいい写真です。。。
みなさま、お楽しみに。


少林斎さん>おなかも修行しなくちゃ、ですね。

コメントを閉じる▲
20080421072202
今日は録画day。
通し稽古を録って皆で見てみよう、と。
これで完成!なんてわけはなくて、観客の目線から見てみようという試みです。

午前の稽古で録画し、午後からさっそく確認タイムスタート。

自分が出てくるとやっぱり照れるというか、こっ恥ずかしいですが、ちゃんと見ました。


するとまあ


色々見えてきます。客観的視点を持って演じているつもりでもやはり本当に外から見ることは出来ないんですよね。

メンバー全員も同じ印象をもっていたようです。みんなであーだこーだと言葉が飛びます。もっと良いもの創りたいもんね。


この経験を生かして次からは更なる高みを目指します。
皆様に暖かい贈り物を届けるために。



残り25日!ガンガンいくぞー!

TAKA

【2008/04/20 12:57】 | 稽古
トラックバック(0) |

大きく、細やかに。
opayan
ビデオって、今までは公演後に観ることがほとんどで、反省しつつも凹んで終了することが多かったけど、今回は凹むよりも気づけたことの収穫が大きかったです。

指の一本、顔の微妙な角度、ちょっとした視線。
いろんなことが気になります。

最近、昔の公演であった台詞
「コーヒーカップを持つ手でさえ、伝えるための大事な信号」
(うろ覚えですみません)が心に繰り返し流れてきます。

舞台って、とても大胆で繊細なものが必要だなぁ。
と、ひしひし思った稽古でした。

がんがんいこーね。

そして、これもビデオ撮影をしてくださる方があってこそ、です。
ありがとうございました。


TAKA>投稿日時がすっごい気になるんだけど
…これって稽古中!?

公演までは25日でも・・
moyuzo
稽古日数はあと9日ですぜ。

天使のように大胆に 悪魔のように繊細に・・・。

魂を込めることのみに集中しよう。

誰一人 置いて行くことのないように。

誰一人 欠ける事のないように・・・。

試練乗り越えて 戻って来い。

待ってるから みんなで。

一緒だよ。

みんな 一緒だから。。。ね。。。

映し出されちゃうのね
ブラマヨ
表情とか動きとかが、一番重要だけど…
それ以前に『美しい立ち姿でいる』って大事なのかも…と感じました。
みんなはどう?

‘*‘
島津少林斎
おじいちゃんでしたよ。
ほんまに。

やっぱり
アズ
みんなそれぞれクセがあって、それを誰かに言われても、自分で見ないと深く認識出来ないもんね。大変ありがたい機会でした。

ただ、心残りは、この貴重な機会にボロボロな状態で写ってしました事です…。

コメントを閉じる▲
管理人です!
放置になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今夜~朝にかけてで公演情報を更新致します。
一ヶ月をきってしまったのに情けない…
自分もPCも奮い立たせます。

それでは…!

管理人

【2008/04/18 20:01】 | 稽古
トラックバック(0) |

大嶋! と・・・
moyuzo
文句言ったら 管理人からご返事。。。
はい。
よろしくです(≧▽≦)

コメントを閉じる▲
4月12日(土) 本日は抜き稽古でした。あらかじめ指名されていたメンバーが、お互いの関係性と状況把握を深めるためにわざわざ用意していただいた時間です。
かくなる自分は、まさにそのメンバーのひとり。
はい。ワクワクしました。パズルのピースが一片ずつはまっていく、そんな感じ。
待って待って、待った分、沸き起こるものもひとしおなわけで。

新しい発見と新鮮な驚きの螺旋階段。
パズルが完成するまでのぼりつづけていきます…

ね?みんな(笑)

七帆

【2008/04/14 21:33】 | 稽古
トラックバック(0) |

ピースメーカー
島津少林斎
七つぁんとイッツーと抜きやったり、エチュードやったり初めてだったんじゃないかな。
新鮮でしたね^^

ばらばらになったパズルでも、破片が消滅しなければ復元できますモンね!
そう、鳳凰の如く。。。

たとえば・・・
moyuzo
パズルの一片は 

あえて 埋めずに 

そのままにしておかないかい?


そして その一片こそを 

ご来場のお客様に 埋めていただきませう。


完成形など 到底辿り着けないのが 芝居。

お客様の心にだけ 

このドラマを完成形にできる

パズルの一片が

確かに 存在するのです。。。





 




ビフォア→アフター
opayan
土曜日不参加だった私。
日曜日の変わりようを見て、
おぉっ!
と唸る。

これもまた、楽し。


お客様と一緒につくることができる。
これがまた舞台の大きな魅力なんですよね。


私のパズルは、
R.大嶋
外側から埋めていきます。

1ピースずつ、じっくり見つめながら合わせていきます。

ゆっくり過ぎる、と思われるでしょう。

でも埋まるにつれ、スピードアップします。


埋まってきましたよ!

一片のゆくえ
七帆
そうですね。
少なくとも最後の一片を埋めるのは私たちではなく、観てくださったお客様なんですよね。

それぞれの完成形。
そこにつながるように。
一片ずつ、埋めていきたい。

最後の一片を、受け取っていただけるように……。

ところで本チラシは・・・
moyuzo
いつ載るのか・・・。
公演日程詳細もないではないか?!
おい! 大嶋!! なんとかしろ!!!

コメントを閉じる▲
*4月13日(日)

どうも僕です。

本日は舞台監督様がいらっしゃるので、ハッスルしながら稽古に臨もうとした矢先・・・なんと!前回(知る人ぞ知る)御世話になった客演の方が急遽ご訪問に!!
本当に吃驚仰天!差し入れまで頂いて恐悦至極。

稽古後は、居酒屋での『オピニオン・エクスチェンジ!!』最初、黄金聖闘士の必殺技かとおもっていましたが、皆それぞれの役柄などについての意見交換会でした。
普段、役とかに入ってしまって、なかなかお話しすることが出来ない方々(特に客演の方)などの貴重なご意見や熱い想いを聞くことが出来て、皆さんかなりの収穫だったと想います。
僕は反省だらけですが、同時にスッキリした部分もありましたので前進します。

・・・皆、本当に変わって来てますよね・・・他人目線だからこそわかるのですけど、ドラクエで喩えると「こんぼう」から「どうのつるぎ」には変わったと思います。


さぁ、これでこそ冒険の始まりだ!!


by 少林斎

【2008/04/14 20:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

ペガ(自主規制)
アズ
みんな気合いが全然違ったもんね!流石巨匠!(笑)…っていうか、常にそうであるのが当たり前のはずなんだけどね…。うっかり『3歩進んで2歩下がる』になっちゃうから、意識を保たないと。平日をどう過ごすかが大事だね。

熱い時間を過ごして皆がどう変わるか楽しみだわ☆まさか、何一つ…なんて事は無いよね?私も負けてらんないわ~。

サプライズだったのさ♪
moyuzo
なんか 誰にも言えない 爆弾仕掛けるのって・・




クセになりそう。。。( ̄m ̄*)


次が大事。
opayan
本当にびっくりしました。
お会いできて嬉しかったです。
そして、アドバイス、ありがとうございます!!


そう、まだ「どうのつるぎ」なのですよ(笑)

これから、
この一週間が大事、です。

がんばるよー!

サプライズには、
R.大嶋
弱い男でした。えっ?ええ~~・・・でした。

油断? いや気のゆるみ? 

いえいえそんなことはないです、ハイ!

もう大丈夫ですよ。

次は、どんなサプライズか、楽しみです!

感謝
ブラマヨ
突然のゲストに驚きましたが、うれしいですよね、ほんとに。
昨年お世話になり、そして、今も温かく見守ってくださっているんだなーって感じました。

5月の本番で、成長した姿を観ていただきたいね。。まだまだ頑張ろうねー!

コメントを閉じる▲
どうも、お当番樹田です。

5日…それはとても大事な節目。
美術スタッフさんに雰囲気を見てもらうための、初通し稽古でした。
バラバラだったビーズに細い糸を通す。
やっと全体の形が見えたはずです。
これをどう肉付けするか、それはこれから皆でぎゅうぎゅうとするわけです。
半端な力じゃぎゅうぎゅう出来無いですよ。
そう思いますよね?ねぇ?

擬音語が多くて申し訳ない…
さて、私も友達から貰った薬膳カレーを作って食べることにします(笑)

…薬膳カレー…まずいの…?

【2008/04/10 17:10】 | 稽古
トラックバック(0) |

まずいの?
moyuzo
自分の知ってるお店は
激美味ですぜ(≧▽≦)~♪♪

どうだった?
opayan
お味。気になって眠れないわ~(笑)

えぇ、ぎゅぎゅろう、ぎゅぎゅりますとも!
一人じゃ敵わなくても、
力を合わせれば、大きな力になるもんね。
いろとりどりのビーズを
つないで、つないで。
切れてしまわないように、太い糸にしよう。

薬膳かれー
七帆
自分食べたことないっす!薬膳カレーとやら。
でも美味しそう……じゅる。

つなぎあわせたビーズがどんな色合いをみせるか、光を反射しどんな輝きを放つか。

それがわかるのはもう少しだけ、先かな…?

七帆が食すとなると・・・
moyuzo
な、鍋ごと??(;^_^A

肉詰め
アズ
もとい、肉付け…。(/--)/パツパツになって輝きましょ☆

薬膳て…何か苦そう。(?д?)是非ナンと一緒に頂いてみたいな。肉はカルニチン(燃焼系)豊富なラムでお願いします。

薬膳カレーネタで
moyuzo
こんなに湧くとは・・・

おい! ツル! どうすんだ!

とはいえ・・・
薬膳カレーは気力減退にも効果テキメンさ♪




大乃輔
友達からもらった薬膳カレーはまずくなかった?まずければまずいほど効果があるよ。それを完食したら明日から世界が変わるはず。

何で…
樹田
いつもそういうネタに食いつくなぁ(笑)
コレといい、モダンといい…
薬膳カレーは…作りそこねました。
友達がめちゃウマで、発汗作用抜群だと言ってたので楽しみー!

色とりどり過ぎてドキドキするけど、その分見えるものが沢山あるだろう…ね。

薬膳・・・
島津少林斎
皆、中国の高僧みたいだな・・・でも健康管理は大事です!
身体が資本!!!

コメントを閉じる▲
4月6日、稽古終了。
顔面筋肉痛に襲われる。
普段無表情なので、表情豊かな今回の役は普通の人の二倍苦労。
急に使っていない顔の筋肉を動かしたための筋肉痛か。
こんなことなら小さいころからもっと笑っとけば良かったなぁ・・・

疲労回復のため、薬膳カレーを食べに行く。
ここのカレーはまずいが効く。
マスターに
「筋肉痛には何が効きますか?」
と尋ねると、
「肉がいいですよ」
とのこと。
でも、顔面筋肉痛なので肉のように硬い物は食べたくない。
(薬膳料理とか言いながら、俺の顔面筋肉痛を見抜けないのか!)
と憤ってみたものの、仕方ない。
(普段の俺は無表情だから、マスターも見抜けなかったんだろうなぁ。)と解釈して落着。
やっぱり表情って大事だよ。

大乃輔

【2008/04/10 00:16】 | 稽古
トラックバック(0) |

顔面筋肉痛か・・。
moyuzo
神経痛でなくて よかった。
一瞬びっくらこいた。
あ~ よかった。

おい! ツル! 
もっともっとぶちかませよ!

顔面筋肉痛!?
ブラマヨ
顔にも筋肉痛ってあるの?
マジで??
もとい(笑)………
ホントに?

私も表情豊かな方ではないから、筋肉痛になるくらい意識してみる!
あなたの表情に引き込まれてしまった……と言われてみたいものよね。。。


意識すると
opayan
能面になってる一瞬を見つけて、ビックリするよ。
感情が顔に出ることと、
表情が豊かであることは
必ずしも一致しないのね・・・と最近気づきました。
顔面筋トレがんばろー。

ていうか、薬膳って肉は御法度じゃないの?
(あ、それは精進料理か)

薬膳と、
R.大嶋
こころの動きの相乗効果でくるかぁ。
出し惜しみ厳禁でね。

熱く、もっと熱く、

ぶつかり合おう!





痛いよ
アズ
笑い過ぎてお腹が…。(*´∇`*)

表情、私もワンパターンになりがちだから、よく鏡を見てるよ☆まずは自分という素材を知らなきゃと思って。(≧ε≦)

大さん平日は無表情なの?私もそんな感じだけど、ここでは解放し過ぎなくらいでいたいな♪

兎にも角にも
島津少林斎
噛む時痛いでしょう?
無理せず顎を休ませてやってください。

コメントを閉じる▲

とうとう3月も終わりです。
衣裳もほぼ、確定しました。
チケットも、もう少しでできあがります。
じわりじわりと近づいてくる本番。

びしびし叩いていただきました。
いや、こんなんじゃ足りないな。


びしびしびしびしびしびし、、、、、っっ!!!



     もう だめだ…


と思ったその時、仲間が助けてくれました。
驚くほどたくさんの手が私を捕まえてくれました。

愛ですよ、愛。

そんな愛が満載の舞台をお届けできるよう
一生懸命詰め込んでます。ぎゅぎゅっとね。

opayan

【2008/04/04 00:38】 | 稽古
トラックバック(0) |


R.大嶋
一番近くで、見てくれている、捕まえて、ささえてくれている。

うれしいよね、応えないとね。

名言
アズ
私の上司が言っていました。
『順風満帆は人生じゃつまらない。辛くても、それは起こるべくして起こった事で、それがなければ幸せも充実感も得られない。だから逃げちゃいけない』と。

また、敬愛するボーカリストが歌っていました。
『燃え盛る炎を飛び越えて ここまでおいでよ』

勇気

何かをする時に最も必要なモノ。怖くても目を反らさず、戦隊の合体ロボ(笑)の様に心と力を合わせて勝って行こう!

勇気は硬き鉄の如し 眼光遥か也
島津少林斎
出来る 出きる 出きるっ!!

アニマル浜口じゃないけど、マグマ煮え滾らせて進みましょう!!



応援してるよ~
サクラ☆

またいつでも
美味しい愛を差し伸べるよ~

本チラシ出来たのかなぁ?
「公演情報」のチラシの写真が
仮のままなんだけど…

とにかく【人生を楽しもうとしてる皆さん】に
1拍手!!!


応援ありがとうございます!
moyuzo
サクラ☆さま
いらっしゃいませ。
公演情報の更新が遅れておりすみません。
すぐにアップしま~す♪

ありがとう(;_;)
opayan
サクラ☆さま
コメント&拍手ありがとうございます!!
そして、いつもいつも美味しい愛をありがとう(笑)
ホントに元気もらいましたm(_ _)m
がむばりますっ(>▽<)G

コメントを閉じる▲
前回の稽古は、進行しました。

厳しいダメだしが続きました。
いい芝居をする、観ていただく為が故の厳しさです。

自分一人が凹んではいられません。
みんないます、集中してます、がんばってます。
その空気が伝わります。


気が付けば、四月です。そして、次回からは通し稽古です。


さあ、いくぞ~前へ前へ!

R.大嶋

【2008/04/03 02:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

試練は成長の為に在り
島津少林斎
全くその通りですな^^
天空を拝むまでは、腐れませぬ。

ところで、どなた?

・少林斎

正解は、アニキだよ
opayan
てなわけで、勝手に名前書いときましたよー。

ココロもカラダも汗をかきかき、息を切らせて
前へ、そして、上へ。

みんなでテイクオフ。

競い合う場所であっても、
蹴落とす場所ではないのです。

上昇気流スパイラル。
つかまえて、乗っかってGOッ!


R.大嶋
遅れ馳せながら、名無しの本人、R.大嶋です。

いや~、大間抜け!すいません・・・

コメントを閉じる▲
